だってそこには愛しかない

嵐好き、やや事務所担のジャニオタ祖母の介護をする

術後4日~11日目

傷口の経過も良好。レントゲンも問題なし。血液検査で感染症なども問題なしということで、術後6日でリハビリが終了すれば退院していいとの許可がでる。

 

入院中のリハビリは主に足首の稼動域を広げる運動と太股の筋トレ、松葉杖のつかい方でした。

足首の運動は三課骨折は重症なのでとにかく早く動かして筋肉が固まるのを防ぐ必要があります。運動としては背屈底屈を繰り返すだけ。リハビリの時間以外にも痛みが酷くならない程度にベットでもやります。

太股の筋トレは膝立ちでその場足踏み。

松葉杖の練習は退院後の生活環境にあわせて正しいつかい方を教えてもらいました。

 

ベットではほかにもセラバンド

D&M Thera Band セラバンド 12.5cm×2m レッドカラー

で足指の筋トレもしていました。

  

 

正しい松葉杖のつかい方をマスターしたところで術後11日目無事退院となりました。

 

そして稼動域との戦いが始まります。