だってそこには愛しかない

嵐好き、やや事務所担のジャニオタ祖母の介護をする

ジャニーズ着物事情

皆さん、着物は好きですか?

私は大好きです!!

着物姿は男女ともに大好きです!!!

着物好きが高じて着物業界で働いているぐらいです。

 

もちろん私が大好きなジャニーズの面々の着物姿は大好物であります!

というわけで、ジャニーズの着物事情、語らせていただきます。

 

まずは着物好きの私に堪らない番組、それは

V兄さんの「アメージパング

毎回誰かしらの着物姿が拝める素晴らしい番組。*1

何てこった!!!!!

夏になればちゃんと絽や紗の夏物に変わるという衣装さんの気遣い。

派手すぎず、地味すぎない絶妙な色選び。

しかも羽織まで!!テレビだから防寒とか全く関係ない、オシャレとしてだけの羽織。しかも羽織紐がちゃんと全員違う!

男着物は柄で遊べないので、着物と帯、羽織の組み合わせと羽織紐にセンスが出ると私は考えてる。

私的に非の打ち所のないスタンダードな着物のかっこよさです。

アメージパングスタッフさま素晴らしい着物姿ありがとうございます。

 

そしてその着物のよさをより引き出すのが立ち居ふるまい。

その点において圧倒的なのが

そう!

岡田師範!!

座り方から物を持ったりするときまで。完ぺきですよ、彼は。

さすが大河の主演。さすが師範。

もちろん役で着る機会がメンバーの中で圧倒的に多いはずだし、時代劇をやる時にはきちんと所作の勉強をされてるからだと思います。

 そんな彼だからなのか、2014年紅白歌合戦伍代夏子さんのバックで踊ったとき

「岡田くんは日舞も始めたの?」

と思うほど着物での動き方がすごい。

ていうか私が見てきた中でスタンダードな着物着せたらジャニーズ一番だと思う。

 

スタンダードな着物姿を愛でれて、岡田くんの所作の美しさに惚れ惚れできるのがアメージパングです。

 

 

*1:大変残念ながら私の住む地区は不定期なので毎週放送とは限らない。ない週があれば、2回放送される時もある。早く定期放送にしてくれないかな